Apparel Category: News
-
顧客の期待を超える接客サービスとは?
以前、あるブランドのマネージメント研修で「お客様の期待を超えるサービスとは何だろう」というテーマでディスカッションをしたことがあります。その時の各チームの発表で一番納得して今でも記憶に残っている例えが 「痒いところに手が […]
-
日本ブランド3組がパリで開いたポップアップイベント 三者三様の狙いと成果
世界中からファッション関係者が集まるパリファッションウィーク2018春夏の最中に、パリ市内で日本ブランドをアピールする取り組みとして、パリ市内の実店舗の一部で、日本ブランドによるポップアップイベントがいくつか開かれた。マ […]
-
洋服の賞味期限はいつ?
こんにちは、編集長のAzuです。気まぐれ連載《水曜のケセラセラ》第34回目になりました。前回は展示会でオーダーした服が呼び戻す記憶の話をしました。FACY Ladyに移行してから初となる今回は、洋服の賞味期限についてのお […]
-
世界有力企業の2018-19年秋冬向けテキスタイルスナップ(62枚)
9月19〜21日、パリでファッション素材の総合見本市「プルミエール・ヴィジョン(PREMIERE VISION)」が開催された。卓越したトレンド情報の編集力と規模、厳しい選定などから、世界最高峰の素材見本市として知られ、 […]
-
年収700万円 新卒不採用からNo. 1販売員に駆け上がった25歳の正体は?
ファッション業界に特化した転職サイト「FASHION HR」の調査によると、2016年の販売員の平均年収は308.27万円から438.11万円。他の職種に比べて販売職の給与が低いのは知られているが、一方で販売員の働き方 […]
-
フィンランドの国民ブランド、マリメッコの工場に潜入!【Fashion in Finland_vol.2】
北欧デザインを語る上で欠くことのできないテキスタイルブランドのマリメッコ。日本からヘルシンキへ飛ぶフィンエアの機体にあのウニッコ柄がデザインされているなど、まさにフィンランドの国民ブランドです。続きはこちら
-
「しまむら」のネット通販参入の影響とは?
デイリーアパレルの勝ち組「しまむら」がネット通販に参入するという。http://diamond.jp/articles/-/139502 同社は地方都市のターミナルや郊外に出店し、その低坪効率、低粗利益にも関わらず、高い […]
-
なぜ今、古着を着るのか?
みなさんは古着に対してどんなイメージをお持ちだろうか?安くて個性的でおしゃれ、といういいイメージを持っている人もいれば、汚そう・他人が着たものを好んで着る意味が分からないという思いを持つ人もいるだろう。ファッションに対す […]
-
VRが切り開くファッションの可能性
今では、誰もが当たり前のように使っている「ZOZOTOWN」を始めとするファッションECサービス。実店舗に行かずとも、欲しいアイテムを購入できるため非常に便利でだが、その一方で、ファッションECサービスにも課題がある。そ […]
-
日本の“Kawaii”はどこへ? 米「WWD」記者が見た今の東京とこれから
以前は、日本の女子高生ならば一度は制服に手を加えたり、個性的なファッションに身を包む楽しさを味わったこともあっただろう。だが、カラフルなヘアカラーにプラットフォームシューズ、ふわふわのシアースカート、カウンターカルチャー […]