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ファッションギークへの道 白シャツ編 -SOPHNET.-
モノ選びの達人を目指し、ファッションの定番をリサーチする「ファッションギークへの道」第2弾のテーマは「白の無地シャツ」。シルエットや着心地、透け感など、メンズのSサイズを基準に様々なブランドの定番白シャツをレビューします […]
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ファッション業界に警鐘を鳴らす必読書「誰がアパレルを殺すのか」
「服が売れない」と言われるようになって久しい。老舗アパレルは何百店もの店舗閉鎖や人員整理を余儀なくされ、右肩上がりの成長を遂げてきた新興アパレルも既存店の減収に歯止めがかからない。そもそも消費者の服に対する関心自体がしぼ […]
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デジタルとアナログが融合した多機能シャツ登場
あらゆる物がインターネットに繋がるようになる「IoT」化の波は普段着にも到着しつつあるようだ。しかもとんでもない量の機能を備えてだ。 それが多機能スマートシャツの「10ELEVEN9」だ。続きはこちら
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グローバル資本主義的なビジネスモデルに陰り?世界アパレル専門店売上ランキングトップ10発表
世界の大手アパレル専門店各社の2016年の売上高や利益などをまとめる機会ができましたので、毎年恒例になりました売上高のランキングTOP10を共有させていただきます。続きはこちら
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2017-18年秋冬のトレンドは?東京コレクションから読み解く6大キーワード
2017-18年秋冬シーズンの装いは意外感とフェミニン度が強まりそうだ。意外感の面では、服のシルエットを大胆に変形させる「トランスフォーム」をはじめ、見た目上でのインパクトを打ち出す提案が相次ぐ。一方、フェミニン傾向はつ […]
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第2の篠原ともえを探せ 古舘伊知郎オフィスがファッションFAB施設「アンドメイド. キタサンドウ(andMade.kitasando)」を東京・北参道にオープン
服づくりに特化した会員制共同ワーキングスペース「アンドメイド. キタサンドウ(andMade.kitasando)」が28日、東京・北参道にオープンした。運営は、アナウンサーの古舘伊知郎氏が1984年に立ち上げた古舘プ […]
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【大解剖】”規格外”の新複合施設「ギンザシックス」全241ブランドが出店するフロアとショップの個性に注目
銀座エリア最大の新複合施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」が4月20日にオープンします。商業エリアは地下2階〜6階と13階の一部で、全241ブランド(旗艦店122店舗、新業態65店舗、日本初12店舗、世界最大 […]
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ブルーボトルコーヒーと藍染集団BUAISOUがコラボ “再生”をテーマに限定バッグ販売
米国発のコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)」が、藍染集団ブアイソウ(BUAISOU)とコラボレーションイベントを中目黒カフェで開催する。会期は4月6日から9日まで。続きはこち […]
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「人と被りたくない」と思った瞬間に欲しくなる、ヴィンテージファッションの今
“極めて普通”な没個性的ファッション「ノームコア(normcore)」の反動か、他人と被らないスタイルが支持されはじめている。その究極とも言えるのがヴィンテージファッションだ。近年では古着を取り扱 […]
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「着物が売れない」市場縮小が続く呉服業界に未来はあるか?
日本文化を象徴する「着物」が今、売れていない。外国人からの関心は高く着物体験のアクティビティなどが人気を集めているが、日本人の着物離れが加速している。老舗の呉服屋も窮地に立たされ、売却や倒産が相次いでいる状況だ。 […]